"プレソ"トップページ

pleso.exblog.jp ブログトップ

ハンバーグ

最近、料理しないなぁ。料理は好きなのだけど、ここのところちょっと怠けています。
得意なのはハンバーグ。正確に言うと、煮込みハンバーグです。今月のダンチューの特集は「洋食屋さん」ということで、ぼんやり雑誌を眺めていたら、久々に作ってみたくなりました。今度の週末は久々に作ってみましょう。レシピはいたって簡単なもの。お手本は帝国ホテルの元料理長村上信夫さんのものです。コツは捏ねるときに、しっかり叩くこと。卵を1個入れて、隠し味はリーペリンソース。白ワインでたまねぎを煮つめたら、トマトノ缶ジュース2つをハンバーグにかけながら加えて、あとは、ひたすらぐつぐつ煮込むだけ。付け合せはニンジンのグラッセとマッシュポテト。これでまいりましょう!
f0085167_1553991.jpg昔、アクサの本社があった裏にあった「葡萄屋」のハンバーグは美味しかったですね。いまでもあるのかなぁ?「つばめグリル」のハンバーグは身が柔らかすぎるのが難です。つばめグリルだったら、お薦めは「羊肉のソテー」。あの辛子味のソースは絶品です!このあいだ久々に東京駅のオアゾ店でいただきました。昔は、トマトのまるごとサラダはランチにはおまけで付いてきたのですが、別料金になっていました。
麻布十番にも、美味しそうな洋食屋が紹介されていました。いまのうちに、お昼に立ち寄ってみることにしましょう。そのときは、また実況レポートします。

写真は羊肉のソテー(つばめ「オアゾ店」)

2007年10月10日

悠々
[PR]
by pleso | 2001-10-10 13:48 | ◇Pleso yuyu Life
line

プレクトラム・ソサエティ公式サイト


by pleso
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite